まず、自由に話をしてもらう」ことから、ライフヒストリーでの聞き書きが始まります。

その地域に住む古老たちの語りを聞いて書く、聞き書きというのは、民俗学における伝承方法のひとつです。自らが自叙伝や自分史を書いて後世に遺すことや、また介護施設で実施されている回想法とはコンセプトがぜんぜん違いますからね。

だけど、僕が今進めている口述自伝“ライフヒストリー良知”の手法ととても似ていて、良き聴き手の存在によって成果が素晴らしいものになったり、悪くもなったりしますね。語り手と聞き手の相性なども関係するけれど、語り手の熱意や記憶の正確さなども影響を受けます。

違うところは、民俗学における聞き書きは、語り手がその費用を負担するのではなく、聴き手やそこに属する団体や組織、或いは第三者が出すお金で作業が進められていくことでしょうね。

一方、“ライフヒストリー良知”は語り手自らがお金を出して完成させるものなので、当然のことながら、そこには様々な厳しい要求とか要望が入り、時には達成した成果を大きく変更することさえあります。

言語には、「読む」「話す」「聞く」「書く」という4つの行動様式がありますが、僕たちの仕事としては、「聞く」ことと「書く」ことの比重がひじょうに高い。

「聞く」ことには、ただ単に「きく」だけでなく、耳を傾けてていねいに「聴く」、くわしい質問をする「訊く」ことなどが含まれます。また「書く」ことには、ただ単調に「かく」だけでなく、その人の言い回し、口調、方言などをそのまま書き表す「聞き書き言葉」を使わなければなりませんからね。

それにしても、古老たちの生きざまを聞くというのは、実に楽しいものですよ。