コーチング

〈ライフヒストリー良知〉の事業目的は、『顧客と面談し、ライフヒストリーのホームページと書籍の制作を通じて、顧客の自伝的記憶など長期記憶の維持と向上をはかるためのコーチングを行うこと』です。

スポーツなどで指導者のことをコーチというように、〈コーチング〉という言葉よりもコーチといった方がわかりやすいでしょうね。

アメリカでは、ビジネスを行う上で〈コーチング〉という言葉が使われ始めたのが1980年代の後半、経済不況にあえいでいるときでした。

今やアメリカの主だった企業は、マネジャーの重要な資質のひとつにこの〈コーチング〉をあげていますね。日本ではまだまだ日が浅いですが、コーチングを行う外部の専門機関や企業がたくさん生まれているのです。

よく似たことばに、〈コンサルタント〉や〈心理カウンセラー〉があります。

コーチは、お客さん自身が達成したい目標を明らかにし、解決に向けて主導するために必要な知識やスキルを持つことが不可欠です。

だけど、コーチはコンサルタントのようにお客さんの問題を分析し、お客さんになり代わって解決することはしないし、また心理カウンセラーが専門とするメンタルの問題を深く扱うこともありません。

〈ライフヒストリー良知〉のコーチングのキーワードは、〈聞く力〉、そして〈ヒント〉。

顧客の過去の歴史や物語にアクセスして、広く浅く、時には深く質問をして話を聞いていきます。脳の前頭葉をはじめいろんな部位に刻み込まれコード化された長期記憶を想起させるため、あらゆるヒントを出しながらインタビューしていくのです。

もうひとつのキーワードとして〈気づき〉がありますね。

〈ライフヒストリー良知〉の場合、お客さんに感情的なことがらも聞くことも多々ありまう。それをどう理解され、最終的には自ら気づいてもらうように繋げていくか、ここにコーチングの成否があるのです。

〈記憶〉はとても大切です。記憶の喪失は、自分を失い、個人史を失い、他人との長きにわたる交渉を失うことになりますね。

顧客の〈記憶〉を低下させないように。そのためのコーチになりますよ。

https://life-history.jp/